人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄蓮寺除夜の鐘 諏訪社初詣

相原郷にある浄蓮寺へ除夜の鐘つきに行きました。
このお寺は真宗大谷派のお寺で、緑保健所の近くにあります。
年越し前から多くの人たちが行列。11時半ごろに並びましたが今年は29番目でした。
お寺ではお神酒や味噌汁が振舞われ、体が温まりました。
年が明けると住職から鐘つき開始。凛とした雰囲気の中で、新しい年が始まりました。


浄蓮寺除夜の鐘 諏訪社初詣_a0362603_09275810.jpg


浄蓮寺除夜の鐘 諏訪社初詣_a0362603_09264059.jpg


浄蓮寺除夜の鐘 諏訪社初詣_a0362603_09260919.jpg


鐘つきの後はすぐ近くの諏訪社へ初詣。
夜中にもかかわらず、多くの人が詰めかけ大行列です。待つこと約30分でお参りを済ませました。
ここでもお神酒や甘酒の振舞いがありました。
この神社ならではだと思いますが、参拝者全員にお菓子のおみやげが頂けます。
新春早々ちょっとうれしい気分になりました。



浄蓮寺除夜の鐘 諏訪社初詣_a0362603_14352774.jpg



浄蓮寺除夜の鐘 諏訪社初詣_a0362603_09472844.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by haru_tsuji | 2018-01-01 09:59 | 緑区 | Comments(0)